お菓子を買いに

木曜日の遠足に備えて、駄菓子屋さんにお菓子を買いにいきました。

小学校の指定は200円まで。
保育園はおやつ付きなので、買う必要はないのですが、おまけで。


僕と3人で行きました。
その頃、妻は美容室。

遠足シーズンだからか、他にも似たような買い物客がいました。
「○円タス△円はいくら?」
という会話がちらほら。


こたつちゃんはいつものように
「96円〜、96円〜・・・」
と念仏のように唱えながら(地声が大きい)歩き回っています。


通常30円のお菓子が26円などで売っているので、安いのですが計算は難しくなります。(たんこちゃんにとっては)

今回は「切り上げて10円単位で計算する」という方法を教えました。

そうすれば必ずお釣りがくるので、それでもう一度買えば?というもの。


万が一お金が不足するといけないので、レジにはついていくのですが、お店の人に「○○円です」と言われるまで、たんこちゃんは不安だったようで、握りしめた200円はベッチョベチョでした(笑)