収穫の秋

今日はたんこちゃんは学校で芋掘り、こたつちゃんは保育園の稲刈りでした。

日中は天気もよく、楽しかったようです。

たんこちゃんは学校の中庭、夏休みに僕も一緒につくったビオトープの隣が畑だそうで、小さめのお芋を三つ堀ったそうです。

このさつまいもを、みんなで調理して、おやつをつくって一年生に配るというのが次のイベント。

去年は一年生だったたんこちゃんは、おいしく食べたのを覚えているようで、
「今年の一年生が来年はおやつをつくって、こたちゃん(来年一年生)にあげるんだよねー」
と語っていました。

こうして、つながっていること、下の学年のことを思いやることも学ぶ、いい授業だと感じます。

この中庭、僕が小学生だった頃は全て花壇でした。
たしか、教頭先生が管理していたような・・・



一方こたつちゃんの稲刈り。

袋に詰めたお米?を運んだそうで、
こたつ「こたちゃんね、二つも『えっほえっほ』って運んだんだよ」
と、誇らしげ。

がんばったようです。