発表会裏話

昨日のピアノの発表会の裏話をたんこちゃんから聞きました。


こたつちゃんの緊張を和らげようと、僕は
「家のピアノだと思って、ピアノだけ見て弾けばいいからね」
と、言ってありました。

こたつちゃん、あまり聞いていなかったように思いましたが、実はこれをしっかり記憶していたようで、終わってから、
こたつ「家だと思って弾いたらあまり緊張しなかった」
と語っていました。


さて、それを聞いたたんこちゃん、
たんこ「こたつちゃん、舞台に出る前に(舞台裏で)『あー、なんかここは変わった家だなー、変わった壁だなー、広い家だなー』って、ブツブツつぶやいてたよ」


どうやら、出番の前から「ここは家だ」と自己暗示をかけていたらしい(笑)

でも、効果があったようで、アドバイスしておいてよかったです。