学校公開

今日はたんこちゃん、こたつちゃんの小学校の学校公開でした。

たんこちゃんは
1時間目、体育(ポートボール)
2時間目 国語

こたつちゃんは
1時間目 国語
2時間目 算数

3時間目は共通で、親子読書。

親子で校内の好きな場所(職員室以外)で読書をします。
読書推進校ならではかもしれません。

二人ともちゃんと先生のお話を聴いていました。
3年生のたんこちゃん。
保育園の頃から知っている顔も多いのですが、さすが、3年生になると授業の落ち着きが違います。

たんこ「今日は、ね」



2時間目と3時間目の間の休み時間に、こたつちゃんが部屋の外のアスファルトで転びました。

僕が3時間目に向かったら、神妙な表情で席に座っていたので、
「どうかしたの?」
と尋ねると、
こたつ「さっき転んで、血が出てるの」

見ると、自分でティッシュを持って何とかしようとしていました。


本人から担任の先生に申告させて、保健室へ。
もう一人の保険係さんが付き添ってくれました。
怪我はたいしたことはありませんでしたが、一連の流れも見ることができてよかったです。

無事、親子読書に参加して、体育館のステージでたんこちゃんと合流。


授業後は、災害対応訓練も兼ねて、4人で家路につきました。

いろいろありましたが、楽しい学校公開でした。