48+48

おやつを食べているとき、何の話からだったか・・・

こたつ「えーっと〜、48+48は〜・・・」


こたつちゃんは小学一年生。
今は足し算の勉強中ではありますが、学校の勉強以外には特別な勉強はしていないので、この足し算は無理でしょ。


こたつ「えーっとー・・・93・・・いや、96?」


大正解!!!


紙もないのにどうやって計算したの?


たんこ(三年生)「40と40を足して80.8と8で16.足して96だよ」


こたつ「こたちゃんはちょっと違ってー・・・40と40で80までは一緒なんだけどー・・・5と5で10をつくって、あと3と3を足したの」


なるほど!だから最初は93って言ったんだ。
3を一つ足し忘れてたんだね。


そういえば、こたつちゃんは保育園の年中さんのときに、何も教えていないのにたんこちゃんの算数の宿題の間違いを指摘していたっけ。。。


数字に強いこたつちゃん。