草の舟

庭でメダカの世話をしていたら、たんこたつが寄ってきました。

一緒にメダカをみる幸せ。。。


そんな流れの中で、自然発生的に始まった遊びが、庭の隅の排水路に草の舟を浮かべて水を流すというもの。

ルールは、子ども一人につき二つの舟を準備、大きさ、形は問わず。
バケツの水を僕が流す。


たんこちゃんとこたつちゃんは思い思いの作戦で、せっせと舟をセットしました。
草を使って、二人でゴールも作りました。


こたつちゃんの舟の一つはメチャクチャ小さな葉っぱのかけら。
(子どもが舟と言えばそれが舟なのです)


それでは、よーいどーん!

たんこたつ「キャー、キャー!」


いくつかのバケツの水を、盛り上がるように流していきます。
最後に大量の水をザブーン!

たんこたつ「キャー、キャー!!」

結果は・・・引き分けだったようです。

僕も含めて、とても楽しい時間でした。



ちなみに、こたつちゃんの小さな舟は、最初の水に飲みこまれて行方不明になりましたとさ。