お友だち

たんこちゃんは今日、お友達のMおちゃんの家に遊びに行きました。

初めてのMおちゃんのお家。

もう一人、Mかちゃんも一緒です。

みんな保育園からのお友だち。仲良しです。

Mおちゃんはお父さんが帰ってこないらしく(おそらく離婚している)、中学生になったら苗字が変わるそうです。
しかも、お母さんは妊娠しているという複雑さ。

そんな環境で娘たちは何を感じ、話しているのか。


Mおちゃんは素直な子。
みんな素直な子たち。

僕らはそう思っていて、事実そうなのでしょうけれど、きっと彼女たちの世界も複雑になってきていると思います。


お互いがお互いにとって必要なお友だち。
みんなを見守っていこう。