家族旅行(その1)

今日から家族旅行。
おじいちゃん、おばあちゃんも含めた6人の旅行はひさしぶり。

名古屋から東京経由で日光へ。

たんこちゃん(中1)が、夏休みの宿題『世界遺産を調べよう』で、日光東照宮の担当になったから。
実物を見るのは大切です。
(たんこちゃんは知床がよかった)

さて、今は新幹線の中。
僕は一人。

それはさかのぼること2時間前。
駅に着いて荷物が1つ足りないことに気付き、僕が家に戻ったから。

気づいたときのおじいちゃん(僕の父)は、目を三角にして
『間に合わん、間に合わん』
と、いつもの感じ。

僕『黙って先に行って』

こういうのを見て、
焦っても、騒いでも何も変わらないんですよ…
ということを、たんこたつちゃんに学んでもらういい機会でした。


そんなわけで僕は一人。
たんこちゃんとこたつちゃんたちは、15分ほど前を走っています。
新幹線のレールの上を、15分の距離をあけたまま1時間半以上移動してるのって、想像してみるとオモシロイ。








おまけ。
夜間学校


先日、『夜間中学校』についてのニュースが流れていました。

こたつちゃんに
夜間学校っていうのは、ヤカンの使い方をお勉強するんだよ。お湯の沸かしかたとか、ヤカンの作り方とか』

と冗談で言ったら、聞いていたたんこちゃん(中1)はクスクス。

こたつちゃんは
『そうなの!?すごい学校!』


信じた!


小学5年生!
成績、習い事など申し分ない(は誉めすぎか?)小学5年生!
毎年学級委員の小学5年生!

こたつちゃん!