お祭り

今日明日は、地元のお祭り。
小学生までの子どもたちがお獅子を持って1軒ずつを回り、数百円のお金をお獅子の口に入れてもらって、最後にそれを分けるというもの。
おと、お供えのお菓子も。


今日は初日、神社に寄ってから各家をまわります。

村単位の地域をさらに分けています。
それは僕が子どもの頃から変わりません。

変わったのは子どもの数。

僕の頃は、小学生未満なんて、獅子にさわることもできないほど混雑していましたが、今は小学生二人、保育園&幼稚園が3人、保育園未満が2人の7人しかいません。

そのうち二人がたんこたつ。


同じ村の中でも逆に子どもが増えている地域もあります。
建売が多い地域。

うらやましい。


でも、たんこたつにとっては、子どもの数が少ない分、もらえる報酬が多くなります。

たんこちゃん、本日一回で1500円ほどもらっていました。

僕が6年生の頃もらっていた金額のような記憶が・・・