ピアノオーディション

今日はたんこちゃんのピアノオーディション。
1・2年生の部。

演奏は2曲。

10人ずつ演奏します。
たんこちゃんは10人中9番目。
全体で60数人。

一曲目は一か所ミスったものの、流れもよく、音もよく響いていました。
ひいき目なしでほかの子を上回っていました。
間違いなく。
ところが2曲目。
ブルグミュラーの「牧歌」

前の8人のうち何人かが弾いていたのがゆっくりだったのが影響したのか、たんこちゃんはゆっくり弾きました。
練習と全然違うスピード。
つられたか?


終了後、理由をきくと、
「だってゆっくりの方が『牧場』らしいでしょ」
だって。

それはそうかもしれないけど、本番だけ意図的に変えたの???


夕方、結果発表。

上手な子には「奨励賞」がもらえます。

昨年は(僕としては「なぜか」)もらえなかった賞。


番号順に奨励賞の発表・・・発表前からたんこちゃんは祈りのポーズ。。。

昨年も全く同じ展開。。。


なんと!

いただけました!奨励賞!!!


たんこちゃんはこたつちゃんと抱き合って喜んでいました。

帰り道のたんこちゃんは、文字通り、浮かれて舞い上がり、地に足がついていませんでした(笑)

おめでとう!